新型コロナワクチン4回目接種について-その2

今回もワクチン4回目についてです。

前回、新型コロナワクチン4回目接種の対象となるのは、60歳以上の方と18歳以上60歳未満で基礎疾患のある方、その他重症化リスクが高いと医師が判断した方となることをお伝えしました。

まず60歳以上の方に対しては、これまで通り自治体から接種券が届きます(広島市在住の人は広島市より)。一方、60歳未満で基礎疾患にある人については接種券がどのように配布されるかがなかなか決まりませんでしたが、このたび「接種券の発行申請」を接種希望者が行うという形となりました(自治体により違う場合がありますので、広島市以外の場合はちょっとご注意を)。つまり、自分は基礎疾患があり接種を希望される60歳未満のかたは、ご自身で広島市の申込みサイトへアクセスし、申請が必要となります。その際、メールアドレスと、「あなたの接種券番号(10桁)」が必要となります。「あなたの接種券番号(10桁)」は、3回目の接種証明書やこのたび自治体から郵送されてくる「4回目接種のお知らせ」のはがきに記載されています。

接種希望の申請は3回目の接種からおおむね4か月経過した時点で申請していただきます。申請後およそ3週間して接種券が郵送されてきますので、3回目接種から5ヶ月たった時点で4回目接種となります。

 

基礎疾患とは、高血圧などの慢性心疾患や喘息などの慢性の呼吸器疾患などです。多くの生活習慣病などが該当するのですが、60歳未満でもしばしば見かける「脂質異常症(高脂血症)」、「高尿酸血症」「鉄欠乏性貧血」は該当しません。

以下の厚労省のホームページでご確認ください。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/220325_0098.pdf

 

 

当院へのお問い合わせやご質問、ご相談など
ございましたらご連絡ください。

082-247-1588

水曜・土曜は午後休診/日曜・祝日は休診

このサイトを共有する