日本循環器学会中国四国合同地方会で講演しました

日本循環器学会中国四国合同地方会の禁煙セミナーにて、「禁煙成功に導くコツ」との演題で講演させていただきました。
このような機会を与えてくださった会長であられる広島大学心臓血管外科の高橋信也教授、ならびに御推薦いただいた広島大学循環器内科の中野由紀子教授に御礼申し上げます。

これまでやってきた長年の禁煙についての思いを30分にギュッとまとめて、率直にありのまま、話させていただきました。
若い先生方も熱心にご聴講くださり、少しでも参考になるところがあれば幸いです。

 

循環器学会 禁煙

循環器学会 禁煙

診療時間短縮のお知らせ

5月28日土曜日は、日本循環器学会中国四国地方会での講演発表のため、診療時間を11:30までと短縮させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

開業14周年を迎えました

5月2日、当クリニックは開業14周年を迎えました。昨今のコロナ禍により、発熱や感冒症状のある患者様は別スペースでの待機など、診療体制はずいぶん変化しました。中には、「わしはコロナじゃない、なんで、こんなところで待っとかんにゃいけんのじゃ」とお怒りになり診察を受けず帰られる方もおられました。
コロナ感染が否定できない以上、その他の患者様と同じ場所で待っていただくわけにはいきませんでした。

そんな中、令和3年はワクチンなどの自由診療のみならず、生活習慣病などの保険診療も当クリニック過去最高の受診者数を記録しました。
当クリニックを受診される方のほとんどは、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の方です。これまで健診やドックで異常を指摘されていたにもかかわらず、受診せず放置されていた方が、コロナ禍でご自身の健康に目を向けられるようになった影響と考えています。
その時、当クリニックを選んでいただけることに、感謝の気持ちでいっぱいであると同時に、今後も選んでいただけるよう、しっかり精進していかなければならないと、身の引き締まる思いです。
今後もスタッフ一同、頑張って行きますので、御指導御鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

地域において包括的な診療を担う医療機関として以下の取り組みを行っています

●かかりつけ医として、受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。

●必要に応じ、専門医師又は専門医療機関への紹介を行います。

●健康診断の結果等の健康管理及び予防接種に係る相談に応じます。

●保健・福祉サービスに係る相談に応じます。

●診療時間外を含む緊急時、24時間の問合せ対応を行っています。

●敷地内禁煙を実施しております。

●介護保険に係るご相談、主治医意見書の作成にも対応させていただきます。

●通院が厳しくなった患者様への訪問診療を行っています。

当院へのお問い合わせやご質問、ご相談など
ございましたらご連絡ください。

082-247-1588

水曜・土曜は午後休診/日曜・祝日は休診

このサイトを共有する